ここに記述した苦手な要素はTRPG/COCに登場するものに限ります。あくまでセッション中の事故を防ぐ為であり、誰かの好きな物や、趣味趣向を否定する意図はありません。
*ある程度の要素はこちらで自衛済みです。何も知らずに足を踏み入れようとしていたら止める、ぐらいの感覚で読み進めていただけると幸いです。
【されると困ること】
・ソロシナリオ以外の、PLの「一人勝ち」発言。
KP時/PL時に関わらず(特にKP時)PLに「一人勝ちした」「うちの〇〇(PC名)だけ一人勝ちしてごめん」などの発言をされると非常に困ります。それらの発言があった際KP視点では、発言のあったPLのPC含め、全員が等しく輝いていたと感じる場合がほとんどです。PvPありの対立型シナリオなら理解出来ますが、それを複数PLの協力型シナリオでされると困ります(反応に)
各々、目指す勝利のベクトルや方法は違えど、複数PLの協力型シナリオでは全員にフォーカスが当てられ、輝いて欲しいと思っているタイプのPL/KPです。
【Not for meな要素】
・きょうだい間での恋愛感情
・きょうだいの近親相姦
・成人×未成年(成人に限らず、おにショタ/おにロリ/おねショタ/おねロリetc……年上PC/NPCが年下の若い男女に依存/恋愛感情を抱くこと)
PCがするのもされるのも苦手です。他PCがしている分には大丈夫ですが、セッション中や感想戦でも"その部分"対しての言及は避けるようにしています。年下から年上への感情、未成年から成人への感情は、目をつぶれますが、やはり自PCでやるとなると厳しいです。
・同じシナリオ出身の同HO同士がシナリオ上で対峙すること
(同HO同士がシナリオ上で関連NPCの話をしたり、重たい話をしたり暗い顔をするのはあまり見たくありません。)
・死者>>>>>生者という価値観
「生者は死者には勝てない」という価値観の強要が苦手です。
生きてさえいれば何とかなると思っています。
・自身が気持ち良くなる為に行われる自己犠牲(主にロスト)
・関連NPCの死を美化/昇華すること
死者との向き合い方が下手くそな為。
・「もし〇〇(確定死亡NPC)を助ける為に自分を犠牲に出来るならどうする?」などの元シナリオを揺るがす/命を天秤にかけるような"たられば"
TL上では「もし」「質問」「聞きたい」「教えて」などのワードをミュートにしています。
・転生という概念に潜む出来心
(ロストPCを持つPLに「転生」という概念を多用されると参ってしまうかもしれません。転生によって前世のロストが軽くなるようなことは避けたいです。前世の死や遺された側の人間の気持ちをおざなりにし、転生先の容姿の"萌え"に陶酔したり、「ロストしたから転生先考えちゃお♪」などの心の動きが見えると苦手です。ロストPCの歩んできた物語によっては、転生後の容姿の相談に喜んで乗る場合もあり転生が許せるシナリオと許せないシナリオの境界線が曖昧な為、私自身も扱いが難しい部分があります。)
・ハンサム/ボーイッシュな女性の関わるGL
・自陣では無い百合CPに対して言及を求められること
GLは好きな分、ストライクゾーンが狭いので自ら言及しないということは、そういうことだと思っていただきたいです。好みの場合勝手に語りに行きます。
⚠︎随時更新